歯周病(歯槽膿漏)の治療

歯周病は、歯肉、セメント質、歯根膜などで構成されておりペリオとも言われます。
歯肉(歯ぐき)が炎症を起こして、腫れたりブヨブヨしている状態です。痛いこともあります。

主な原因はプラークが原因での炎症疾患が多いですが、さまざまな要因によって発生します。
症状としては、食べたり歯みがきをすると血が出たり、口臭があります。 放って置くと、歯が埋まっている骨が溶けて、歯がグラグラと動き出し、歯が抜けてしまう可能性もあります。
歯ブラシのやりすぎでもなります。
歯周病治療は、歯石取り(歯垢やバイオフィルムの除去)やレーザー治療、ブラッシング指導、噛み合せ治療などを行うことにより、歯ぐきを健康な状態にすることも可能です。ひどい場合は、「歯周組織」を再生する手術が必要なこともあります。
長崎の治療だと、コールドレーザーも使って、歯周病治療を行っています。コールドレーザーは、細胞の自然治癒力を促進させるレーザー治療器です。

コールドレーザー治療は、歯肉炎、歯髄炎を治療し、骨の再生を促します。
一定期間、定期的にコールドレーザーを受けることで、歯肉の状態が安定します。
歯がグラつきだすと、歯周病(歯槽膿漏)が始まることが多いです。
こちらに歯がグラグラする1番の原因を詳しく書きました。 →歯がグラグラする前に!

誠実にかつ確実に治療しています。心から良いと思うもの(技術・材料)を患者さんに提供したいと想っています。医療機器は最新機器や性能の良いものを沢山そろえています。

長崎歯科医院
東京都小金井市の東小金井駅から徒歩1分。
患者様の理想にこたえる歯医者さん。経験と実績が豊富なドクターが対応いたします。

休診日:木・日・祝